eleven

「やはり何事も挑戦だな」

人生ではじめてゲームに課金した話

 

こんにちは。

生まれて初めてゲームに課金したので、この気持ちを残しておきたくて書きます。

 

小さい頃よくやっていたゲームセンターのコインゲームも、コインはお金で買うし、クレーンゲームとかあれもこれも、お金でやるものはぜんぶ課金ゲームでは?と思わないでもないけど、ここで差すのは「携帯のアプリゲーム内での課金」のことです。

そもそも私は携帯ゲームをしない。

どう森も最初は嬉々と始めたものだけど、ものの数週間でやめてしまったので、最初の年の冬からずっとサンタクロースの格好をしてると思う。確かめてもないけれど。

 

そんな私が何故?

簡単な話です。

好きな人ができました。

SideMというコンテンツに。

名を「硲道夫」といいます。

 

アイドルオタクなので、うたプリとかアイドル系のコンテンツには軽率に触れないようにしていたし、これからもそうするつもりだったのに。

 

もう三次元にしか… 実在するものにしか財布も心も時間も捧げない!と決めたのに。

 

だって仕方ないじゃん、

彼らは“実在(生きてる)”しているのだもの………

 

そのことについては前回長々と綴ったので省略するけど、愛って凄いなぁって話です。

で、好きな人がたまたまアプリゲームの中に生きていたので、空き時間に会いに行く日々を送っていました。

 

とはいえエムステ(最初はどこの音楽番組かと思った)に関してもアプリゲーに関してもド素人なので、通勤時間に無料ガチャを回したり、気になるストーリーだけ進めてみたり、推しにうぇるかむ・はぴきらパーク踊らせてみたり、それくらいの楽しみ方をしてた。

 

だけど其奴は流星の如く現れました。

SSR確率2倍!「TRE@SURE OF RETURNSガシャ」

ワートレ!スペイン!硲道夫!

前情報として知ってたのはそれくらいで、確か漣くんと志狼くんの三人だったよね?へーガチャで引けるんだ〜!1日一回無償!ありがたい。

「出たらいいなぁ」って。そんなもので。

アプリ内のカードという、実体しないものにお金を払うという選択肢がなかっ(※過去形)ので、ちょうど頂いた10連を回せる位のMスターとSSR確定のチケットを使ってみた。硲さんは出なかった。

最初に出たのは龍。S.E.Mしか見てこなかった盲目セムPの私が、FRAMEのかわいさに目覚めた瞬間であった。

「納豆を白ご飯にかけてお腹一杯食べる!それだけで幸せだよなぁ」なんて、かわいい… 震えたよね。

 

なんやかんや毎日プロデュースを続けた。ドラスタ、カフェパレ、バイト、もふもふ、フレーム… 

2500個、Mスターが集まるたびに10連を引く。

龍、志狼、握野、雨彦、悠介。

気付いたら手元にいないのは、硲道夫だけになっていた。

 

あれか。コンサートでも推しのトロッコだけ自分の近く通らないとか、外周こないとか、そういうやつなのか?????

 

そして迎えたガチャ最終日。

無償分を引いた時点で諦めようと思っていた。

ただ、諦め切れなかった。

可能性がある限りはどうしてもやめることができなかった。

14:00ちょっとすぎ、もう何度目かも分からない10連を回した。でない。今からもう一度Mスターを2500個貯めるのは難しい。

諦めよう。諦める。諦めてくれ。

そのときふと、脳内に

「次はいつ会えるんだろう」という言葉が浮かんで。

 

その後は覚えていない。決めた私は早かった。

ショップで賢くんが説明してくれるのを食い気味に遮ってMスターを買った。買って回した。出ない。買う。回す。出ない。見えない課金というものは恐ろしい。硬貨がぶつかる音もお札が擦れる音も聞こえない。静かだ。永遠にも続くかと思われたその時間も無事に終わりを迎えた。

残った少しばかりの後悔もこの達成感や安堵感の前ではちっぽけなもので、あっという間に消え去ってしまった。

 

ただ、どれくらい使ったかくらいは見とこう…と思ったけど分からなくて、ネットで後ほど調べて確認し、自分が社会人であることに感謝した。来月ボーナス月で良かった。

 

こんなつもりじゃなかった。

だけど不思議とやめときゃよかったとは思わない。

スペインの硲さんどちゃどちゃカッコいいので眺めてるだけでお釣りきそう。好きです。

 

課金は「好きなもの」を手に入れるための一つのツールであり、グッズやCDを購入したり、ライブに参加したり、そういったものと実は同じなのかもしれないな、と今回初めて課金というものをして思った。それが「物」として触れられるかどうかぐらいの違いであって、好きなものにお金をかけるという点では変わらないのではないか。

それが巡り巡って、SideMの血となり肉となればいいねって。

色々あるのかもしれないけれど、ムズかしそうなことはニガテ…!(急なCV.四季) ただ、ここに新米ひよっこPがまた生まれていますよってご報告。それはひとえにここまで愛してきて支え繋げてきてくれた先輩Pや運営、アイドルのみんなのおかげであって、とてもとても感謝しています。SideMもエムステも大好きだー!モバエムは難しい!

 

こんなに魅力的なのだから、末長く愛し、愛されていてほしい。なんの話が分からなくなりましたが、人生はじめて課金したら思ったよりも楽しかったって話でした。

がんばってチェンジさせるぞー!